› あすけ聞き書き隊 › 季節の花 › ホタルノフクロ
紅葉 足助の聞き書き第3集>>
紅葉 足助の聞き書き第1集・第2集>>

2012年06月02日

ホタルノフクロ

今日は少し汗ばむような気候ですね。

足助屋敷から川見駐車場に向かう道すがら、山側の斜面には季節ごとに色々な花が咲きます。

今日は、ホタルノフクロを見つけました。

ホタルノフクロ


小学校の頃住んでいた家の近くに、このホタルノフクロが群生する空き地がありました。

夕方、家族で散歩していたときに、父にこの花の名前を教えてもらいました。
ホタルノフクロ、蛍の袋だよ、と。

この印象的な名前から、
『夜になったらホタルが飛んできて、袋の中で寝るのかな?』
『光ったホタルが入ったら、外から見てもぼんやり光るのかな?』
と、頭の中でいろいろと想像したのを思い出しました。


文責:岡村ゆかり


タグ :足助


Posted by あすけ聞き書き隊 at 17:37│Comments(0)季節の花
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホタルノフクロ
    コメント(0)