› あすけ聞き書き隊 › 報道 › 中日新聞に「あすけ聞き書き隊」の紹介記事!
紅葉 足助の聞き書き第3集>>
紅葉 足助の聞き書き第1集・第2集>>

2018年09月19日

中日新聞に「あすけ聞き書き隊」の紹介記事!

今朝の中日新聞豊田版で、あすけ聞き書き隊のことを紹介してくださいました。大きな記事で、聞き書き作品の中身にも踏み込み、非常に詳しく書いていただいてます。ありがとうございました!!

Img_7859


9/29(土)に開催する、「はじめての聞き書き講座」への参加申し込み、お待ちしてます!!

▼9/29(土)『はじめての聞き書き講座』参加者募集!
http://asukekikigaki.boo-log.com/e455092.html

9/15~9/17の3連休は、アートイベント足助ゴエンナーレ『足助的芸術界隈』で、あすけ聞き書き隊の展示をさせてもらっていました。

▼足助ゴエンナーレ
https://asukegoen.jimdo.com/
9/15(土)16(日)17(月・祝)22(土)23(日)24(月・休)
開催時間:10:00〜17:00 (入場 16:30まで)
会場:香嵐渓〜古い町並み一帯
観覧料:500円(高校生以下無料)
足助の町は伊那街道(飯田街道)の中継地で昔から多くの人が行き交い大変栄えていました。恵まれた土地柄のせいか文化度も高く、その精神は特徴ある家屋や祭事に受け継がれています。
この秋、足助ゴエンナーレは様々な時代の建物が並ぶ表情豊かな足助の町を会場にしました。まちなかの空き家を利用したアーティストたちの「表現」、足助ならではの「珍」、いろいろなモノゴトに出会ってあなただけのアートな現場を体験してください。

▼とよたデカスプロジェクト
 足助ゴエンナーレ『足助的芸術界隈』
http://decasu.jp/event/asukegoen_2018/

あすけ聞き書き隊のメンバーで、説明員をやっていたのですが、予想以上に、聞き書きに興味を持ってくださる方が多く、中日新聞の記者さんも、その中の一人でした。このような機会をいただいたことに感謝しております。

41984669_2018296018230208_455800178

42121214_2018296114896865_745796773

足助ゴエンナーレの参加者は遠方からの方が多い印象でしたが、友人、知人、話し手さん、聞き手さん、そしてそのご家族も来てくださいました。ありがとうございます!

41713028_2014248295301647_609827389

表紙版画を見つめる方、ビデオを熱心に見る方、話し手の言葉をじっくり味わう方、聞き書き集を読みふける方。

41764960_2013451145381362_410606776

長時間滞在される方もあって、いろいろお話することができ、楽しい時間を過ごすことができました。

出展されているアーチストさんからも「地元でも、はじめたい」、「また時間を見て読みに来ます」など、うれしいコメントをいただきました

アートという舞台で「聞き書き」を紹介するのは、はじめてですが、「この行為そのものがアートですよ」なんて、言ってもらっちゃったりして、その気になりつつあります。

今週末の3連休(9/22~9/24)も開催しますので、是非、見に来てくださいね!

9/29(土)には、足助交流館で「はじめての聞き書き講座」を開催するので、関心をお持ちの方には、そのチラシをお渡ししました。

早期退職されたお父さんに勧めてみようという方や、一番大変な書き起こしを手伝っても良いよと申し出てくださる方もありましたよ!

聞き書き講座、そして足助の聞き書き第8集の制作にも、たくさんの方に参加してもらえるといいなと思っています。

同じカテゴリー(報道)の記事画像
新修豊田市史だより
矢作新報(6/1)の「ぶんや日記」で紹介!
ケーブルTVで足助の聞き書きを紹介!
こいけやクリエイトさんのブログで「あすけ聞き書き隊」の紹介!
矢作新報に「はじめての『聞き書き』講座」の記事!
あすけ通信であすけ聞き書き隊の紹介!
同じカテゴリー(報道)の記事
 新修豊田市史だより (2018-08-19 16:33)
 矢作新報(6/1)の「ぶんや日記」で紹介! (2018-06-05 21:24)
 中日新聞に「足助の聞き書き第4集」の記事! (2014-05-21 10:00)
 こいけやクリエイトさんのブログで「足助の聞き書き第4集」の紹介! (2014-05-16 18:00)
 あすけ通信で「聞きフェス」の紹介! (2014-03-15 14:17)
 広報とよたであすけ聞き書き隊を紹介! (2014-03-01 10:00)

Posted by あすけ聞き書き隊 at 11:02│Comments(0)報道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中日新聞に「あすけ聞き書き隊」の紹介記事!
    コメント(0)